Tデザイン社 西蔵電気筆録

沖縄県は八重山郡 石垣島に開設したデザインオフィスから発信する業務日誌改め、ドイツはミュンヘン市に居を移して発信する

0157-3329-0469 art.by.saizou@gmail.com

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
今月のボツ ガンジャパーカー

今月っても昨年末に本土のお得意様よりご注文いただいたオリジナルパーカーのボツ案です。
お客様より与えられた制作コンセプトはガンジャ。あとは自由に好きにやってくれと。

ってことで巷で売られているマリファナもののアパレルを見渡すにマリファナってタイポグラフィいれるとか葉っぱのシルエットにグラデーションを落とすとか、ぶっ飛んでる兄ちゃんのイラストとか、ま、おおよそそんなパターンばっかでしょ。それに昨今じゃ少々おどろおどろしいデザインが幅を利かせている観もある。葉っぱなのに。

Tデザインでそんなデザインを踏襲するのは色んな意味でまったくのナンセンスなのは言うまでもなく、ボクがこのデザイン案でイメージしたのは至福感。ここんところが今日びのガンジャものアパレルに欠けているのは実に嘆かわしいでしょ。そう。嘆かわしいのよ。ここんところが脱落したガンジャデザインしかできない連中ははっきり言ってガンジャの心がわかってないんだよね。ああ嘆かわしい。
Tデザイン的ガンジャパーカー
ってことでカラー水玉が広がり、つながって輪となるさまに至福感を表現してみましたが、ご注文は別案のほうで決まりましたのでこちらはボツってことに。ちょっと派手だから着る人を選ぶデザインだしね。

こちらのデザイン案もし欲しい方がいたらTデザイン社までご連絡ください。ちょっと高いですけどw もちろん販売もいたしますので。

至福感のない世の中になっちゃったよね。ああなげかわしいw
| 12:30 | 今月のボツ | comments(0) | trackbacks(0) |
今月のボツ 〜ロンドン コーリング オマージュ〜

悲しきかなボクらの仕事にはボツってのがある。つまり、お客様の注文要件聞いて、あれこれアイディアだして、PCの前に何時間も張り付いて、よっしゃ!結構イイ感じなんじゃないの〜。なんか思ったデザインが日の目を見ないってことがしばしばある。

デザイン的にボツになることもあれば企画(注文)そのものが立ち消えになったり延期になったりして実質的なボツとなることもある。

デザイン代がもらえればそれでOKってことでもなくて、やっぱりせっかく作ったデザインをブラックボックスに入れなきゃならないってのはやっぱり若干の寂寥感が伴うのは避けられない。

だからお蔵入りしたデザインが再び明るいところへと出られるよう生みの親としてはあれこれ尽力もする。似たようなテーマや業界が被らないよう素材として全然別の用い方を考える。もしくはボツの解除を待つ(延期になった企画の復活)。で、上手く行くときも行かない時もあるのだけど時々そんなボツもしくはボツ要員らを今月のボツとして紹介してみたい。

ってことで第一回目のボツは石垣島の某メキシコ料理店関連のボツ。
個人的には結構面白いlondon callingのオマージュが出来たぞとほくそ笑んだし、タイポグラフィもうまくいったし、数回の校正段階でも好感触でしたが、最終的に企画延期のためボツ。

ステージでサボテン叩き折るポールシムノン。かっこいいんだけどなぁ。

| 11:12 | 今月のボツ | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1 |
ツイート